いのちを守る知識と情報の活用

  公益財団法人日本海事センター補助事業「いのちを守る知識と情報の活用」に関する情報案内ページです。

 

 海の上では「いのち」を守る術を知っていることが重要です。その知識は小さな事 柄かもしれません。しかし,あらかじめ知識を有していれば万一の危険や事故を乗 り切る糧になります。

 この冊子には海事代理士が現場で感じた安全意識に基づき、船舶に搭載されて いる機器類、救命設備の積み付け方法や使用方法,その他ノウハウなどの情報を 掲載しています。

 これらの情報を知識に換え活用することが自身の“いのちを守る”ことにつながり ます。これらの情報は適宜改訂してまいります。スマートフォンやタブレットからも参照しやすいよう,表紙には二次元コードを掲載しております。みなさまのご活用を期 待し,海難事故が発生しないことを願ってやみません。

 最後に、公益財団法人日本海事センターならびに写真や資料のご提供に応じてく ださいました各位に感謝いたします。

 

 

 平成27年3月31日

一般社団法人日本海事代理士会

 

 

 

冊子(印刷用)はこちらからダウンロードできます(約4.7MB)

冊子(参照用)はこちらからダウンロードできます(約1.96MB)

※電子書籍フォーマット(EPUB)版は後日,アップロード予定です。

 

precious.jpg

 

 

 

 

 

<改版履歴>

 

p.9  p.15 誤字訂正 訂正後の最新版は1.01.0b 

TOPPAGE  TOP