入会案内:カテゴリー

入会案内

1.一般社団法人日本海事代理士会(以下,本会)への入会について
 本会の会員は,正会員,賛助会員及び名誉会員により構成され,「正会員をもって民法上の社員とする」と定めています(定款第5条)。
   (1)  正  会 員   海事代理士の資格を有し、本会に入会した者
   (2)  賛助会員   本会の目的に賛同して入会した個人又は法人若しくはこれに準ずる団体 
   (3)  名誉会員   本会に功労があった者又は海事学識経験者で理事会において推薦された者 

  正会員及び賛助会員として入会しようとする者は,会長が別に定める入会申込書を本会会長に提出し、,理事会の承認を受けなければなりません(定款第6条)。 また,「正会員は、総会において別に定めるところにより,入会員金及び会費を納めなければなりません」(定款第7条)。
 
2.入会金及び会費について
  入会金及び会費の徴収については,入会金及び会費徴収規則に基づいて次のとおり事務手続を行っています。 正会員の入会金は50,000円 年会費は60,000円です。   
  正会員として入会しようとする者は,入会申込書(第1号様式)に必要事項を記載し,申込本人の写真と経歴書(第1号様式-1)及び法令及び会則等を遵守する旨の誓約書(第1号様式-2),会費自動払込利用申込書,顔写真2枚(無帽,正面,上三分身,無背景の縦3cm,横2.5cm,裏面に氏名及び撮影年月日を記載したもの)を添えて,申込者の事務所所在地を管轄する支部に提出します。入会申込書等様式の入手及び書類提出先は当会本部事務局までご照会ください。 

3.交付書類 
  一  正会員証 
  二  会員章   
  三   会員章受領証 
  四  会員名簿
  五  規則集
  六  各種申請書用紙頒布一覧
  七  図書目録

4. 会費の納入方法
  会費納入は,本人名義の郵便貯金口座から自動払込により払込んでいただきます。入会申込時に自動払込利用込申込書に氏名,口座番号等を記載して入会申込書に添付して提出することが必要です。



Page: 1
TOPPAGE  TOP