ようこそ海事代理士会ホームページへ:カテゴリー

ごあいさつ

 日本海事代理士会のホームページをご訪問いただきありがとうございます。


 海事代理士は,船舶に関する手続き,船員や海技資格に関する手続き,海上交通に関わる各種事業に関連する手続き等を行う国家資格者であり,我が国唯一の海事法令の実務専門家です。
 我が国は四方を海に囲まれ,古来より海上交通・海上輸送が発達してきました。また、昨今は海洋レジャーへの関心が高まり,新たに海洋観光に対しての取り組みも活発になっております。その結果,現在,海上交通の安全性の確保,海洋資源・環境の保護が非常に重要な課題となっています。
 

 このような時代の要請を受け,本会においても、昨年より海事情報・知識の普及や海上輸送の安全性の確保のため「マリタイムアクセス(海事関係者等のための情報支援システム)」,「海事分野の運輸安全マネジメント支援活動」等の公益活動にも力を入れております。これらの活動状況はこのホームページにて公開して参ります。
 

 今後も、海事代理士の品位の向上,業務の改善進歩を図るとともに,公益事業活動の一層の推進,海洋政策への具体的かつ積極的な提言活動を行うことにより,海事産業の発展に貢献するべく努める所存です。


 皆様の暖かいご支援をお願い申し上げます。

平成25年4月1日
一般社団法人日本海事代理士会
会長   松  居  紀  男



Page: 1
TOPPAGE  TOP